Linuxのデスクトップを派手に

しようと頑張ってみた。
とりあえず、beryl(http://jp.youtube.com/watch?v=ZD7QraljRfM)を入れて3次元化?Windowとかうにうに。
ここまでは簡単。


さらにMacにあるDockみたいなのを使いたいと思って探してみた。
とりあえず、avant-window-navigatorというものを発見。いれてみる。
が、ここでちょっとてこずったぜ。


あとあとrpmを見つけてそれを使うことにしたんだけど、
最初はとりあえず、ソースがすぐ見つかったから、ソースから入れようとしたんですよ
が、いきなり./configureが通らん。


mport gnomedesktop
ImportError: No module named gnomedesktop


なんてでるわけだ。
ぐーぐる先生に聞いてみるとgnome-python2-desktopを入れると良いらしい。
で入れてみるわけだ。


同じエラーです。。。
はい。
だめ。




しばらく試行錯誤。
で、gnome-python2-gnomedesktopっつうパッケージがあることをはけーん。
これだ。
いれてみる。
おおおおおおおっけ。


無事インストールできた。


でも、appletがほとんど入ってなくて派手にできず。


awn-extraにappletが入っているらしい。
またまたソースから入れる。
んで、またconfigureが通らん。

いろいろパッケージが足りねーといわれたわけだが、ほとんどいれて残りはawn。。。
これソースから入れたしrpmパッケージ入ってるか探してもだめだよねー。
って思ってたらavant-window-navigatorのrpm発見。。。。
さっきもこれを使ってインストールすりゃよかったんじゃね?


とりあえずavant-window-managerをアンインストールして、rpmで再度インストールしてから
awn-extraを入れる。


appletもたくさん入った。
うれしいぜ。


これで派手になると思いきや、なんかapplet不安定。。。
ガンバッタノニビミョーアルネ。